STOQue Market#10 素材市 @奈良・桜井市

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2024年04月20日(土) & 4月25日(木)
場所:奈良県桜井市
素材:電気工事関係のパーツ等
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

廃材や余った資源などを、それを使って商品や作品を作りたいクリエイターの方にマッチングするSTOQueのイベントの中でも、倉庫をそのまま丸ごと使って開催する素材市「STOQue Market」を久々に開催します!

これまでも、生地・金属・木材・革など、色々な素材&場所で開催してきましたが、今回は電気工事関係のパーツ等を販売します。

今回開催する場所は、電気工事会社の倉庫です。ひとり親方でされていた社長が引退されるのに伴い、これまで何十年と続けてこられた会社の倉庫を片付けることになり、今回の素材市の開催に至りました。すぐにでも現場で使えるパーツや部品などから、数十年前のレトロなパーツのデッドストック品など、面白いものがたくさんあります。

これらは照明関係です。コンセントでいけるものから、取り付けないといけないもの、スポットライトのようにレールに付けるタイプのものまでかなりの数があります。古いものが多いので、中古品もありますし、新品未使用のものもあります。同じ種類のものがまとまった数あるものもあるので、リノベする時に建物の照明を統一できたりもします。また、昭和レトロなペンダントライトは未開封品がたくさんあります。これは本当にオススメ!

ど真ん中の電気工事資材もいっぱいあります。未使用のものから、使いかけのものまで。エアコン関係、ダクト関係、電気の配線関係、照明&音関係などなど。普通に仕入れるよりも安くで販売しますので、本業の方も大歓迎です。もちろん子どものアート&工作の材料にしたり、アート作品にしたり、アクセサリー作ったり、本来の用途と違う使い方も大歓迎です。

すべての写真を載せられないですが、数十年間、ほんとにいろんな仕事を幅広くされてたんだなぁというのがわかります。「まちの電気屋さん」なので、電気関係ないところの造作やってほしいとか頼まれて木工やったり溶接やったり、また水道工事もやったりしてはったそうで、頼まれたら断れない性格なんだろうなぁという人柄を感じます。そういうお仕事を何十年もされてきた積み重ねがここにあるので、全部捨てちゃうよりは、有効に、かつ楽しいことに使ってくださる方に少しでもお渡しできたらなと思います。アクセスのいいところではないですが、ぜひこの機会にお越しくださいませ。

今回はちょっとずつ大量に色んなものがあるので、仕分けや事前のサイズ・数の確認は細かくはしておりません。倉庫をほぼそのまま開くような形になりますので、宝探し感覚でお越し下さい。ここにUPしているもの以外にも掘り出し物があるかも?
金額も例示がしにくいのですが、処分価格での販売を予定していますので、お楽しみにしていただければと思います。量り売りにするものも多くある予定です。
(申し訳ありませんが、1つ1つチェックをしていないので、内容の確認・価格・取置きなどのお問合せはほぼお答えすることができませんので、ご理解ください)

「作りたいものありき」で素材を探すのがまぁ普通ですが、
「素材ありき」で作るものを考えるのも、
普段出ないアイデアが出そうで面白いと思いませんか?
目的がないままでも、お気軽にお越し下さいませ。

STOQueのインスタでも商品の写真をアップしていくので、よかったらチェックしてくださいね!
http://www.instagram.com/stoque.project

■日時
2023年4月20日(土)10:00~16:00
2023年4月25日(木)10:00~20:00

■会場
大和電気株式会社
奈良県桜井市大泉359−3
*無料駐車場あり
*込み合った場合はお待ちいただくことがあります。

■駐車場について

お車でお越しの方は、西側にある洗車場跡に車を停めていただけます。軽トラなどでもOKです。駐車場の管理はしておりませんので、トラブルなどは各自での対応をお願いします。
会場の入口はぐるっと回って東側になります。こちらの前は駐車できませんので、ご注意ください。ただし、積み込みの際に一時停止していただくことは可能です。積み込みの際に個別に対応させていただきます。

■購入についてのお願い
古い倉庫なので、埃をかぶったものも多くあります。マスクや軍手を持参していただくのをオススメします。
また、梱包などはできませんので、バッグや梱包材などはご持参ください。

■問い合わせ
https://stoque.info/contact/
*何があるのか、サイズ、量、状態などについては、申し訳ありませんがお問い合わせいただいても細かくお答えすることができません。

■その他
倉庫内は工具や切りっぱなしの鉄のパイプなども多くあります。小さなお子さまを連れて来られる方は、さわって怪我をする可能性もありますので、ご注意ください。子どもの安全を管理する余裕をもったスタッフの人数ではありませんので、保護者の方で安全の管理をお願いします。